早朝のお茶畑巡回

新芽がツクツクと育つ頃はお茶の木さんの赤ちゃんを感じ

萌黄色から若草色に変わり始めると娘の様に感じ

新芽がお辞儀を始めると収穫時期を想像する早朝です。

真っ赤な日の出や雄大な富士のお山が心に沁みます。

先日、贈り物が届きました。

地元の小学3年生が一年間学んだ「お茶」が本になって・・・。

例年なら、お茶摘み体験や青空茶会など体験が出来るのですが

コロナ過で、昨年は体育館での「出前講座」のみのお手伝いでした。

子供たちはパソコンなどで調べ、学びの記録集ですね。

先生方の素晴らしい指導と愛情も、詰まっていました。

今年はマスクをしっかりして19日に新茶摘み体験かな?