神様の微笑み

早くも駆け足の師走です。
昨年は緑茶の乾杯酒を作ろうと研究開発に明け暮れていた師走。
今年は農園の有機茶を使って「泡立つ緑茶乾杯酒」の商品開発に一生懸命な毎日です。

秋碾茶生産が11月の10日前に終わり、草取りで遅れた秋肥えの散布と山草の刈り取り作業の中、
「全国茶品評会で一等賞」の知らせを頂きました。
まさか?と言うのが実感ですが、多くのお祝いのお言葉を頂き、唯々感謝です。

農園で汗を流す皆に「お茶の神様が微笑んで下さった」のだと思います。
掛川市は「美味しい深蒸し茶」の産地です。
お茶農家が良いお茶を作ろうと努力して、
23回目の「最優秀産地賞」も掴み取る事が出来ました。

夏の間、毎日切り返しをした完熟堆肥をお茶畑さんに・・・
生命力溢れる新芽を頂いた「ささやかですが感謝の気持ち、お礼肥え」です。

お世話に成った皆様にも「農林大臣賞受賞茶」を一碗味わって頂きたいですね。
息子(写真左端)と掛川市長さんの声が載った新聞記事を見ながら・・・
こんな事も在るんだな~って、足元を見つめ直す師走です。